華やかなクリスマスデザインへの模様替え

東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科の早野先生と学生の安孫子さん、茜谷さんに献血ルームへお越しいただき、ハロウィンのデザインからクリスマスのデザインへと飾り付けをしていただきました。献血ルームへ一足早いクリスマスがやってきました!

入口ではクリスマスの衣装を身に纏った『けんけつちゃん』と光輝く『クリスマスツリー』が皆さんをお出迎えします。可愛らしいですよね!

クリスマス-10

クリスマスのデザインに模様替えした献血ルーム内は、にぎやかで楽しい気持ちになってきます。他にも様々なクリスマスの飾り付けがされていますので、献血へお越しの際は献血ルーム内を見渡してみて下さい。それぞれの飾り付けには、クリスマスに因んだテーマがあるみたいです。どんな場面なのかを想像しながら見てみるとより楽しいと思いますよ!

クリスマス-2 クリスマス-7

クリスマス-9 クリスマス-5

クリスマス-6 クリスマス-4 クリスマス-3

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス-1 クリスマス-8

これからの時期は、より一層寒さが厳しくなる為、体調不良等で献血にご協力いただける方が少なくなりがちです。献血ルームにお越しの際は、クリスマスの雰囲気を感じていただきながら献血にご協力いただければと思います。

早野先生、安孫子さん、茜谷さん、いつも献血ルームを素晴らしいデザインで飾り付けしていただき、ありがとうございます!

献血ルーム ハロウィンデザインへ

10月14日(土) 東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生、安孫子さん、茜谷さんより献血ルーム内のデザインを秋のしつらえからハロウィン仕様に変えていただきました。

入口では、けんけつちゃん(ハロウィンver)がお出迎えです。可愛らしいですよね。

ハロ-2

早野先生と学生さん達のこだわりがみられる飾り付けになっています。献血ルーム内もより一層明るくにぎやかな空間へと変わりました!ハロウィン気分を楽しみながら献血ができますね。

ハロ ハロ-3 ハロ-4 ハロ-5 ハロ-6 ハロ-7 ハロ-8 ハロ-9 ハロ-10

これからの時期、朝晩の寒暖差が激しくなるので体調を崩しやすくなり、献血にご協力いただける方が少なくなりがちです。食欲の秋なのでおいしい物を食べて、元気に毎日を過ごしましょう!

素敵な飾り付けをしていただいた早野先生、安孫子さん、茜谷さん、ありがとうございました!

 

 

献血ルーム5周年記念イベントを実施しました

10月8日(日)献血ルームSAKURAMBO5周年記念イベントを開催いたしました。

「東京女子流 庄司芽生さん」「モンテディオ山形 摂津颯登選手」をゲストに招き、「YBC山形放送の松下香織アナウンサー」MCのもと、二部構成のトークショー及び1日ルーム長としてお仕事を手伝っていただきました。

 

第一部は血液センター職員と学生ボランティアの磯山さんによるトークショーです。

コピーライトコピーライト2

磯山さんは「平成29年度全国学生献血推進実行委員長」ということで、学生ボランティアの全国代表として活動しております。活動内容や抱負等、大勢の観客の前で学生とは思えないほど堂々とお話しておりました。さすがです!

 

第二部は「東京女子流 庄司芽生さん」「モンテディオ山形 摂津颯登選手」によるトークショーです。

コピーライト3 コピーライト4 コピーライト5

お二人は山形県赤十字血液センターのCMにも出演していただいており、トークショーでは献血について、CMについて等、松下香織アナウンサーMCのもと大盛り上がりとなりました。

庄司芽生さんは、献血ルームSAKURAMBOでの献血経験があり、摂津颯登選手は献血の経験がまだ無いとのことでしたが、CMに出演されてからは献血に興味を持っていただけたようです。いずれ献血ルームSAKURAMBOで献血している姿を見ることができるかもしれませんね!

 

トークショーも終わり、続いてお二人には一日ルーム長として、献血者のご案内や献血カードの配布、ポケットティッシュ配り等、様々なお仕事をしていただきました。

お二人とも最初は緊張気味でしたがすぐに慣れ、献血者の方と自然に触れ合っておりました。

コピーライト6 コピーライト7 コピーライト8

街頭でのポケットティッシュ配りでは着ぐるみのけんけつちゃんと一緒に、たくさんの方に献血ルームSAKURAMBO5周年のPRです!

コピーライト9 コピーライト10

 

そして一日ルーム長としてのお仕事も終わり、最後は当日お手伝いをしてくれた学生ボランティアの皆さんと記念撮影。

コピーライト11

 

 

このイベントをきっかけに、若い方にもっと献血を知っていただければと思います。

 

当日の様子は10月21日(土)、YBC山形放送の「カオログ」にて放送される予定です。ぜひご覧になってください!

庄司芽生さん、摂津颯登選手、学生ボランティアの皆さん、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!

 

 

献血ルーム 秋の飾り付け

9月20日(水)東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生・学生の安孫子さん、今回初参加の茜谷さんより献血ルームの模様替えをしていただきました。

たくさんの素材の中からイメージを作り上げます…

安孫子さんは来てくれる度にステキな飾りつけをしてくれますね。

CIMG0454

初参加の茜谷さんも、センス溢れる飾り付けをしていただきました!

CIMG0457

そんな学生さんたちの作品がコチラです!!

CIMG0459 CIMG0460 CIMG0461 CIMG0462 CIMG0463 CIMG0464 CIMG0471 CIMG0473 CIMG0475

露天風呂から柿を眺めるクマや、ヒヨコ達の冒険など、様々なストーリーが見えますね。

季節はすっかり秋になり、外出するにもちょうど良い季節となってきました。

ぜひ献血ルームに足を運んでいただき、秋の飾り付けをお楽しみください!

飾りつけにご協力いただいた早野先生、安孫子さん、茜谷さん、どうもありがとうございました!

 

モンテディオ山形様へ応援メッセージの贈呈を行いました。

献血ルームSAKURAMBOにおいて、毎年開催しております「モンテディオ山形応援キャンペーン モンテ応援デー」の取組のひとつとして、今年度よりモンテディオ山形への応援メッセージを貼り付けるオーナメントを設置しております。

設置して半年も経たないうちに、こんなにもたくさんの献血者様から応援メッセージをいただきました。

IMG_2293

「J1へ行ぐべ!」

「今年のモンテは観ていて楽しい!期待が持てる!サッカーの楽しさをこれからも!」

「がんばれー!!お兄ちゃーん!!」

等々、モンテ愛を感じるメッセージがいっぱいです!

皆様の心温まる応援メッセージは8月23日(水)、モンテディオ山形の摂津選手に届けて参りました。

©あり摂津選手と記念撮影

皆様の熱い心(ハート)が選手の方々へ届き、後半戦も「絆」を胸に頑張っていただきたいですね!

練習後にお時間をいただいた摂津選手及び関係者の皆様、応援メッセージを記入していただいた献血者の皆様、ありがとうございました!

頑張れモンテディオ山形!!

 

☆献血ルームで自由研究☆

学生のみなさん、楽しい夏休みももう終わりが近付いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

海に行ったり、お祭りに行ったり、花火を見たりと、楽しい思い出はたくさん作れましたか?

そんな夏休みの課題のひとつである自由研究で、「献血」をテーマに取り組んでくれた小学生が来てくれました。

すばらしい自由研究ですね。一生懸命メモを取り、看護師さんに質問していました。

IMG_2276IMG_2279自由研究献血についてたくさん知れたかな??自由研究頑張ってね!

 

来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

まだ自由研究が終わっていない方、終わった方も来年のテーマは「献血」にしてみてはいかがですか?

土日だと混み合うことが予想され、ご案内が難しい可能性がありますが

平日に来ていただければゆっくりとルーム内のご案内が可能ですので、お気軽に献血ルームまでご連絡下さい。

若いちからが沢山集まりました! 「愛の血液助け合い月間」

梅雨も明け?暑い夏がやってきました。水分補給を十分に行って夏を乗りきりたいですね。

さて、HPでも案内していましたが7月は「愛の血液助け合い月間」でした。全国各地でこの運動が展開されていました。献血にご協力いただきましてありがとうございました。

山形ではこの7月にインターハイがあったり甲子園予選があったりと県内各地で若いちからが躍動しました。熱かったですね!

しかしそれだけではありません。実は献血会場でも高校生や大学生をはじめとする、若いちからが沢山集まりました。

そして学生を対象としたキャンペーン『夏献』を開催中の献血ルームにも連日沢山の学生さんが献血のご協力に来ていただいています。

沢山の方々のおかげでスローガンにあるとおり 献血で命と優しさをつなぐことが出来ました。

 

そしてご協力いただいた学生さんからメッセージを沢山いただきましたのでそのメッセージを紹介させていただきます。

まずは山形医療技術専門学校の皆さん

ブログ① ブログ② ブログ③ ブログ④ ブログ⑤ ブログ⑥ ブログ⑦ ブログ⑧ ブログ⑨ ブログ⑩ ブログ⑪

献血のご協力と愛のあるメッセージありがとうございました!

 

新庄南高等学校・新庄東高等学校の皆さん

ブログ② ブログ①

暑い中献血のご協力と献血の呼びかけありがとうございました!

皆さんのご協力をいただきながら無事に助け合い月間を過ごすことができました。

まだまだ暑い夏は続きますが体調に十分気をつけて、今後とも献血のご協力よろしくお願いします。

 

銅町自治会女子部・蔵王一小母親委員会のみなさまが見学にいらっしゃいました

6月22日(木) 銅町自治会女性部

6月23日(金) 蔵王一小母親委員会

の皆さまが、献血ルームの見学にいらっしゃいました。

CIMG0260 CIMG0265 CIMG0277 CIMG0280 CIMG0282 CIMG0285

献血について、少しでも身近に感じていただければと思います。

献血ルーム見学ご希望の団体様、お気軽に献血ルームまでご連絡ください。

今回はお忙しい中、見学にお越しいただきありがとうございました。

☆世界献血者デー 献血にご協力いただきました☆

 

「世界献血者デー」 みなさんはご存知でしょうか?

 

世界献血者デーとは、「いのちを救う贈り物」をくれる献血者に感謝するとともに、血液製剤を必要とする患者さんのために 献血が欠かせないことを知ってもらう日となっており、ABO式血液型を発見しノーベル賞を受賞したカール・ラントシュ タイナーの誕生日にちなんで6月14日を世界共通の記念日としています。(詳しくはこちらから)

世界献血者デー当日は、山形Vカレッジ、山形パナソニック(株)、山形職業能力開発専門校の皆様に、献血にご協力いた だきました!

 

この日は、献血にご協力いただいた方々に、山形県内で輸血を受けた患者さんとそのご家族のメッセージを掲載したパンフ レットを配付。

献血者へのお礼と感謝の気持ちにあふれる患者さんやそのご家族の生の声をお届けし、献血の大切さを改めて感じていた  だきました。

 

DSC_0572

 

DSC_0570

 

 

午後は山形職業能力開発専門校にお邪魔し、たくさんの方に献血をしていただきました!

献血者デー3

 

献血者デー0

 

献血者デー5

献血を終えて爽やかなご様子です(*^-^*)

先生、生徒さんを合わせ、なんと50名を超える多くの方々にご協力をいただきました!(*^▽^*)

ご協力ありがとうございました!

献血ルーム 素敵な海の絵を展示しております

5月21日(日)東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生・学生の木村さんと安孫子さんより

献血ルームの模様替えをしていただきました。

今回は木村さんの描かれた海の絵を展示しておりますので、一部ですがご紹介いたします!

 

「還る場所」

CIMG0169

「二重奏」

CIMG0184

「雨模様」

CIMG0185

様々な賞にも入選している木村さんの作品、他にもまだまだございますので、ぜひ献血ルームにてご覧ください!

そして、内装も涼しげに模様替えされておりますよ~!かわいいペンギンがいっぱいです!

CIMG0173 CIMG0174 CIMG0176 CIMG0178 CIMG0179

素敵な飾り付け、いつもありがとうございます。

 

最近は気温が30度を超える日があり、暑い日が続きますね。

献血ルームSAKURAMBOはそんな暑さも吹き飛ばしてくれるような、清涼感あふれる空間となっております!

そんな涼しい献血ルームでゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ご協力いただいた早野先生、木村さん、安孫子さん、どうもありがとうございました!