カテゴリー別アーカイブ: 学生ボランティア

献血ルーム お正月のしつらえ

12月25日(日)、東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生、1年生の安孫子さんより、献血ルームをお正月仕様に模様替えしていただきました。

お正月に向けて、クリスマスバージョンから大急ぎでチェンジです。

CIMG0020

細かい飾り付けに、学生さんも真剣な表情で取り組んでいただいています。

そんな力作がこちらです!

CIMG0030 CIMG0028 CIMG0043

けんけつちゃんと入口の棚もお正月らしくしていただきました。

CIMG0038 CIMG0040

献血ルームに合った和の飾り付けがいっぱいです!

ぜひお越しいただいて、新たな年を感じてみてはいかがでしょうか。

飾り付けにご協力いただいた早野先生、安孫子さん、どうもありがとうございました。

 

月曜からけんけつ ~殿、献血でござる!~

こんにちは!皆様風邪はひいていないでしょうか?

日に日に寒くなってきましたね~あっという間に12月です、もう年末ですね。

今年も色々なことがあった一年でした~まだまだ終わりませんが2016年も最後まで頑張りましょう!

ここでひとつ告知を!!

今年も全国学生献血クリスマスキャンペーンを開催中です!毎年全国各地で学生ボランティアの皆様が献血会場でイベントを行い、献血の呼びかけを行います。協力いただいた方への学生から、オリジナル記念品のプレゼントなども行っていますので是非お越しください!

詳しくはこちらより

 

さて、話は変わりますが、先日11月28日(月)に酒田市にある東北公益文科大学で学内献血を実施しました。その時の様子を紹介したいと思います。

まず、学生ボランティアのアイディア溢れるこの広告を見てください!

①月曜からけんけつ

インパクトがありますね~ちなみに前回のはこちら

⑤

これもおもしろい!さすが若者の着眼点はすごいですね!

こんなアイディア溢れる広告を事前に食堂や校内に掲示していただいたおかげで開始から沢山の協力者が来てくれました。そして、寒い中看板を持って呼びかけを行ってくれる学生ボランティアのメンバーのおかげで授業終わりの時間にも沢山の学生さんが!

③この日はみぞれも降ってました。

実は東北公益文科大学での献血の協力者は数年前まで少なかったんです。しかし、学生ボランティアの事前の周知活動や当日の呼びかけのおかげで今では沢山の学生の皆様から協力を頂けるようになりました。ここでは、学生の献血の意識が定着してきています。その芽を伸ばしていきたいですね!

数年前に数人だった協力者が、この日は31名の方から協力いただきました。ありがとうございます!

「若いちから」   若者のエネルギーは底知れないです!

②

個人的に懐かしい再会がありました。まだ中学生で献血の出来る年齢ではなかったのですが、久しぶりに再会した彼は18歳。この日2回目の献血をしてくれていました。献血協力の理由を尋ねてみると「なんとなく来ました」自然に出てきた言葉に驚きました。大人になったな~と感心しながら、これからは彼らに支えられていくことを思うと少し安心しました。

 

今回協力いただいた皆様、ありがとうございました!

学生ボランティアの皆様、ありがとうございました!

今回も沢山のありがとう!

献血ルームで骨髄バンク登録会を行いました!

こんにちは!

10月26日(水)に、献血ルームSAKURAMBOで骨髄バンク登録会を行いましたよ♪

10月の骨髄バンク推進月間に合わせて県が企画したものです!

行政(県、村山保健所)の担当者様やボランティア団体(骨髄バンクを支援するやまがたの会)会長様と一緒に協力して行いました!

 

【骨髄登録会】3人

お昼時間には山交ビル前や山形センタービル前に分かれて、声掛けをしながらティッシュ配りをしました!

【骨髄登録会】ルーム②

 

 

【骨髄登録会】ルーム③

皆さんお昼時間帯で忙しかったにも関わらず、私達の声掛けに笑顔で応えて下さり、快くティッシュをもらって下さいました(*^o^*)

当日は、10名の方に骨髄バンク登録をしていただきました!

本当にありがとうございました(*^〇^*)♪

 

献血はもちろんのこと、骨髄バンク登録への興味やご理解もいただきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します☆

 

 

夏の学生献血キャンペーン やっしょ!まかしょ!けんけつしましょ!

気温がグッと下がってきて、あっという間に夏から秋になりましたね。

皆さん体調は崩されていませんか?

今年の夏は「やっしょ!まかしょ!けんけつしましょ!」をテーマに、

県内の学生ボランティアさんが献血会場を盛り上げてくださいました!

 

各会場の風景といっしょに紹介していきます。

 

★今年は8月7日マックスバリュ新庄店からキャンペーンが始まりました。

山形大学と東北公益文科大学、新庄神室産業高校と新庄南高校の学生ボランティアさんが

参加してくださり、献血会場はとても賑やかになりました。

今夏の学生キャンペーンでは、各会場を通してオーナメントに献血に来て頂いた人数を貼っていきスイカを完成させようという企画を行いました🍉

DSCN5145 PDSCN5140 P

DSCN5126 P学生考案の鉄分アップレシピと記念品をお渡し。

 

 

★こちらは14日のイオン米沢店の様子です。

DSCN5146 PIMG_5071 P

この日は献血と同時にキッズサイズの救護服&看護服を着るなりきり体験会も実施し、お子様連れの献血者さんにもご協力して頂けました。

IMG_5050 Pけんけつちゃんとかねたんも応援に来てくれたよ!

 

 

★翌日15日はヨークベニマルららパーク天童店にお邪魔しました。

蒸し暑い中でしたが、県立保健医療大学と山形大学の学生ボランティアさんのフレッシュな呼びかけの声が響いていましたね(;’∀’)

DSCN5171 PDSCN5185 P

 

 

★こちらは20日のイオン山形北店です。

とても暑い日だったので献血者さんやお子様には冷たい麦茶やかき氷を提供しました🍧

DSCN5235 PDSCN5207 P

★27日のイオンモール三川店です。

ついにスイカのオーナメントが完成しました!

最終的に約370名の方にご協力を頂きました。

ありがとうございました!

DSCN5286 PDSCN5316 P

 

 

⛄12月にも学生ボランティアによるキャンペーンを実施する予定ですので、ぜひご協力をお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって献血とは?~山形大学小白川キャンパス学内献血~

日ごろから献血へのご協力ありがとうございます。

日差しも強くなってきましたが熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

さて、先日は山形大学小白川キャンパスさんにお邪魔しました。

DSCN5075ペイント

テスト期間も近い時期でお忙しい中、たくさんの学生さんが集まってくださいました。

DSCN5080ペイント

DSCN5083ペイント

皆さんいい笑顔です。本当にありがとうございました!

次回小白川キャンパスにお邪魔するのは10月を予定しています。

その時は今回よりも多くの学生さんが来てくれると嬉しいですね

~~~

今回献血に来てくれた学生さんに、「あなたにとって献血とは何ですか?」と尋ねてみました。

DSCN5076ペイントDSCN5079ペイント

DSCN5087ペイントDSCN5090ペイント

DSCN5088ペイントDSCN5085ペイント

少し照れながらも皆さん快く書いてくださいました(^^)

どうやら一人一人献血に対する考え方は違うみたいですね❀

あなたにとっての献血は何ですか?

 

 

 

 

 

学生さんといっしょに

夜もだんだん蒸し暑く寝苦しくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ネッツトヨタ山形株式会社 米沢店にお邪魔して、

社員様方に協力していただきました🚙

写真2

お忙しい中整備士の方々や他支店の社員さんに来ていただきました。

みなさんご協力ありがとうございました!

また、この日は米沢商業高校の学生さんが職場体験で来てくださり、

献血セミナーを実施しました。

写真7

まず献血がどういったものなのか、なぜ献血が必要なのか、

献血の流れとともに説明させて頂きました。

その後実際に献血バスの中の様子も見学してもらいました!

写真6

献血バスの前で記念にパシャリ!

写真9

献血ができる年齢になったらぜひ献血にきてくださいね(^^♪

献血に協力してくださった皆さん、職場体験にきてくれた学生さんありがとうございました。

またよろしくお願いします_(._.)_

 

 

 

 

 

 

献血ルーム、春に模様替え!

3月8日(火)、東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生より

献血ルームを春仕様に模様替えしていただきました!

ひと足早い春の到来で、献血ルームにいるだけで気分がやすらぎますね(^^)

DSCN0326DSCN0328

DSCN0332DSCN0334

DSCN0335

 

それと同時に、震災から5年という節目の年を迎えることから

東日本大震災の風化を防ぐとともに、国民のたすけあいの意識や防災意識の構成を図るため

献血ルームにおいて、緊急セットやパネル等設置しております。

 

DSCN0338DSCN0339

 

 

「私たちは、忘れない。」の合言葉のもと、日本全国で、被災地の今を想います。

 

飾り付けにご協力いただいた早野先生、ありがとうございました!

 

学生サンタが献血会場にやってきた!

昨年12月、「全国学生クリスマス献血キャンペーン2015」を行いました。このキャンペーンは全国の学生ボランティアが献血の呼びかけなどを行い、献血の普及啓発を行うキャンペーンです。

山形県では県内4会場で学生サンタがやってきて献血の呼びかけや記念品を渡したりと献血会場が明るくにぎやかになりました。その様子を紹介します!

今回はクリスマスリースに色をつけていくオーナメントを作成しました。

DSCN3994こんな感じ!

まずはイオン米沢店を皮切りにスタートしたこのキャンペーン

イオン米沢店では山形大学、米沢女子短期大学の学生が来てくれました!

ブログ⑧

さらに、今回もなんと・・・けんけつちゃんとかねたんのコラボが実現!!

ブログ①(か、かわいい!!)

かねたんは子どもから大人まで大人気でした。が、けんけつちゃんも負けてませんでしたよ!

そして次はマックスバリュ新庄店で実施。

山形県立農業大学校、山形県立新庄南高等学校、山形大学の皆さんが参加してくれました。

ブログ⑦初参加の方も多数!

広報車で市内を回ったり、かさをさしてバスまで案内したりと非常に活動的でした。何よりも活動しているときの笑顔は最高でした!

ブログ②サンタから嬉しいプレゼント!

そして3会場目はイオンモール三川

ここでは東北公益文科大学、山形大学の学生が参加しました。

ブログ⑪

今回もけんけつちゃんが登場してくれて子ども達に沢山集まってもらいました。さらに今回山形県で新たに導入した「Kenketsugram」ボードが注目の的となりました!

ブログ⑫(あれなに?行ってみよう)

そうなんです、クオリティが高いんです。   見かけたら是非1枚!

そして最後に山形市へ帰ってきた学生サンタご一行はイオン山形北店に登場!

ここでは山形県立保健医療大学、山形大学の皆さんが参加しました。

ブログ⑥寒い中でのこの笑顔!

ラストを盛り上げようと呼び込みにも力が入り、寒い中待っている協力者の方々へ温かい飲み物をお持ちしたり「山形名物玉こんにゃく」をふるまったりと最大限のおもてなしをしました!

ブログ⑨玉こん仕込中~

味が染みていて大好評でした!心も体も温まってもらえるようにと学生サンタからの心のこもったプレゼントを渡すことが出来ました!

 

 

無事にキャンペーンを終え、今回も沢山の方からの協力をいただきました。冬場のこの時期にこのような温まるイベントが出来て本当に嬉しく思います!

寒い中献血の協力いただいた皆様、ありがとうございました!

準備から頑張ってくれた学生サンタの皆様、ありがとうございました!

今回もたくさんのありがとう!!

熱い!暑い夏でした!東北六血キャンペーン in 山形

今年の夏も暑い日が続きましたね。

今はすっかり涼しくなりましたが、今でも思い出すと暑くなるんです。

いや、熱くなるんです!  今年も実施しました「東北六血キャンペーン」!!

今回は学生ボランティアの若いエネルギーと献血者の皆様の想いをいっぱい感じたキャンペーンでした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

今年のキャンペーンは8月2日にイオン山形北店を皮切りにバスで4日間、献血ルームで2日間の合計6日間で行いました。6日間で...

約400名のご協力をいただきました!

暑い中お越しいただきまして本当にありがとうございます。今回の大成功は連日暑い中、会場を盛り上げてくれた学生ボランティアの皆様のおかげですね!

そんなキャンペーンの様子を写真と共にフィードバック!

 

今回は夏らしくカキ氷に、受付してくださった方の人数で色づけしていくオーナメントを作成しまして、、、

最初はこんな感じだったものが

DSCN3071

色とりどりになりました!IMG_2923

また、各会場で沢山の学生ボランティアが活躍しました。

DSCN3065イオン山形北店にて

ヨークベニマルららパーク天童店にてDSCN3368

DSCN3483イオン米沢店にて

イオンモール三川にてDSCN3571

暑くて暑くて大変だったのにも関わらず、みんな笑顔元気いっぱい声かけをしていました。学生のエネルギーをびしびしと感じました。

DSCN3102こんな一面も!

                 子どもたちとのワンショット!

DSCN3504笑顔でオリジナル記念品を渡す姿は自然体ながらもイキイキした表情でした!

DSCN3505男子も負けてませんよ!

 

そして今回は若い方からの献血の協力も沢山いただきました。それにはボランティアメンバーが友達を誘ったり、友達と一緒に来てくれたりといった活動があったからです。架け橋となり沢山の若い方の想いを繋いでくれました。

DSCN3615友達と一緒に献血!

 

今回は沢山の方からご協力をいただき大成功で終えたキャンペーンでした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

前線で活躍してくれた学生ボランティアの皆様、ありがとうございました!

熱くて楽しい夏をありがとうございました!

今回もたくさんのありがとう!

DSCN3333

愛の血液助け合い運動 in マックスバリュ新庄店!

7月19日(日)は「愛の血液助け合い運動」第2弾として、マックスバリュ新庄店での献血実施です!

DSCN3006

今回は、山形大学、山形県立保健医療大学の学生献血ボランティア計4名が参加してくれました!

そして、この日も「愛の血液助け合い運動」として来場者の皆様にメッセージをお願いしました^^

DSCN2988

DSCN3000

DSCN3025

DSCN2999

DSCN3012

学生献血ボランティアのみんなもメッセージを掲げてポーズ!!

 

連休中ということもあり、親子での献血協力もたくさんいただきました。

ありがとうございました!

ご協力いただいた血液は、皆様の想いとともに、血液を必要としている方々にお届けします!

 

まもなく8月ですが、企業のお盆休みや、夏休みの遠出などで、献血へのご協力が減ってしまいがちです><

献血バスを見かけた際には、是非ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

献血バスの日程は以下のリンクからご確認お願いします!

献血バスがやって来る!