月別アーカイブ: 2015年6月

世界献血者デー in真室川

6月14日(日)に真室川町に献血バスが行ってきました。

6月14日は「世界献血者デー」という世界的な記念日なのです。

この記念日は血液という「いのちを救う贈り物」をくれる献血者の皆様に感謝し、血液製剤を必要とする患者さまのために献血が欠かせないことを知ってもらう日です。

今年のテーマは                                     “Thank you for saving my life” (ありがとう、いのちを救ってくれて)

当日真室川町で行われた献血について紹介します。

真室川町の皆様、真室川消防団、真室川高校のボランティアの学生の皆様、真室川ライオンズクラブの皆様の協力のもと献血を実施することが出来ました。

実施の様子を紹介します!

 

DSCN2872(ブログ)

屈強な隊員の皆さんの演習にお邪魔しました。かっこいい!

DSCN2875(ブログ)

DSCN2878(ブログ)

一般の方も多数来ていただいた中、訓練の合間を見て消防団の方々の沢山の協力をいただきました!

DSCN2880(ブログ)

献血バスの前で「世界献血者デー」のポスターとの一枚。待ち伏せしたかいあってナイスショットをいただきました。

DSCN2881(ブログ)

今回協力していただいた高校生の皆さんと一緒に!なんと10人も来てくれました。写真には写らない愛が沢山ありました!

また、暑い中での訓練の貴重な空き時間に献血の協力をしていただいた団員のお二人。素敵な笑顔で快く協力してもらいました!

DSCN2889(ブログ)高校生による献血の呼びかけ!   自分から声をかけに行き、誘導までしてくれた行動力に頼もしさを感じました。

 

今回、高校生のボランティアの学生さんの中でも何名か、実際に献血の協力もしてくれました。お話を聞いてみると、

「一番最初は高校でしました~」   なんと!ありがと~!!

「前回は遊びに行ったときに献血バスを見かけたので、時間もあったし やりました」。 遊びに行ったのに献血もしてくれるなんて!なんだか心が温まりました。同時に熱い気持ちに!

 

沢山の方々の協力をいただいて、献血を無事に終わることが出来ました。 この日のテーマである、 ありがとう を伝えること、感謝の気持ちを持つこと、そして熱い気持ちにさせていただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回もたくさんのありがとうございます!

株式会社ホンダカーズ山形様より献血にご協力いただきました

平成27年6月24日(水)、献血ルームにて 株式会社ホンダカーズ山形様 より献血にご協力いただきました。

職員組合の新たな取り組みとして、献血へのご協力を選んでくださったそうで、今後は献血セミナーも予定してくださっています。

午前の部、午後の部に分かれ、ベッドが空くのを順番にお待ちいただき、わきあいあいと献血をしてくださいました。

attachment001

ご来場いただいた方が13名、8名の方に献血にご協力いただきました。

株式会社ホンダカーズ山形様、お忙しい中ありがとうございました。

今後とも、献血へのご理解、ご協力をお願いいたします。

献血バスが行く!~NECパーソナルコンピュータ㈱米沢事業場編~

平成27年6月12日(金)

米沢市にある NECパーソナルコンピュータ㈱米沢事業場 様に献血バスでお邪魔してきました。

実は以前にもブログに掲載させていただいたことがあり、今回も快く掲載にご協力いただきました。

ありがとうございます!

 

到着時に雨が降っていたのですが、献血者の皆様の安全を考え、受付場所、バス駐車場所を急遽変更していただきました。きめ細やかなご配慮、本当に感謝です!!

開始と同時に沢山の方が受付会場へ来て下さいました。待ってる間は献血が初めての方も含めてリラックスしてご歓談されています^^

DSCN2824(ブログ)

受付しながらいろんな話を聞かせていただきました。

パソコンについても・・・勉強になります!!

DSCN2842(ブログ)

献血バスの中でも!

DSCN2844(ブログ)

DSCN2835(ブログ)

終わった後にも一枚!バスと一緒にポーズ!

DSCN2833(ブログ)

ちゃっかり、けんけつちゃんも写りこみました!

お仕事中で忙しいときにも関わらず、さまざまな課、沢山の方々から協力をいただきました。

献血にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

快く掲載OKしていただいた皆さん、ありがとうございいました!

パソコンに不慣れな血液センター職員Aも、パソコンのプロによる「即席、正しいNum lock講座」のおかげで「Num lock」を習得しレベルアップいたしました!ありがとうございました!!

今回もたくさんのありがとうございます!

はたらくクルマ大集合!!

DSCN0717

6月14日(日)イオンモール三川店にて実施された「はたらくクルマ展」に参加しました。

陸上自衛隊車両(化学兵器処理車・炊き出し車他)・白バイ・パトカー・救急車・消防車、いろんな「はたらくクルマ」のなかで・・・、

 血液センター庄内出張所からは「献血運搬車」が出動です。

DSCN0710

みんなばっちりきまってます。

DSCN0716

編集の都合上お載せできなかったみんなもCOOL&CUTEでした。

 DSCN0708

 

 

 

 

 

 

 

「ワタチ、大きくなったら看護師しゃんになるー!」

できれば、血液センターに入ってネ!

DSCN0715

「キャッキャッ」「ワーッ!かわいい!!」と大好評。

実はこれは子供たちではなく、お母さんお父さんたち(笑)

一番喜んだのは・・・?

DSCN0711

 

 

 

 

 

 

 

 

赤十字についてご理解、ご関心をいただけたのであれば幸いです。

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

献血に行って来ました☆

みなさま、こんにちは~!!

今回は、4月・5月で山形県内の学校へ献血に行った際の内容をご報告致します!

 

☆山形大学工学部・・・4/9 (木)、4/10(金)

☆山形大学農学部・・・4/9(木)

☆山形大学小白川キャンパス・・・4/14(火)、4/15(水)、5/14(木)

☆山形県警察学校・・・4/11(土)

☆東北芸術工科大学・・・4/16(木)

☆酒田看護専門学校・・・4/17(金)

☆山形県産業技術短期大学校・・・4/22(水)

☆山形県立農業大学校・・・5/15(金)

 

計414名のご協力をいただきました!!! 

ありがとうございましたw(*^O^*)w

山形大学小白川キャンパスに行った際には、学生ボランティアの皆さんが一生懸命に呼び込みを行ってくれ、たくさんの学生さんが献血に興味を持ってくれました!

ぷりぷりのかわいい学生さんがたくさん来ましたよっ(o^皿^o)

少子高齢化が進む昨今、若年層の献血は大変貴重なものになっております。

今後も継続した献血のご協力を、ぜひお願いいたします!!

皆様の勇気と優しさをいつでもお待ちしております(*^◇^*)y

 

 

 

【 写真コーナー 】

 

 ♥ 山形大学工学部 ♥

 DSCN2467 ブログDSCN2461 ブログ

 天気もとても良く、開始直後からたくさんの学生さんが集まってくれました!授業の合間にも来てくれてありがとうございます!  

 

♥ 山形大学小白川キャンパス ♥

DSCN2495 ブログDSCN2477 ブログ

この日も晴天でした! 新1年生がたくさん集まってくれたよ♪

DSCN2478 ブログ

学生ボランティアの学生さん達です!!とても頼りになるしっかり者達です!いつもありがとう♪いい笑顔だね(o^∀^o)

 

DSCN2482 ブログDSCN2484 ブログ

一生懸命呼びかけをしてくれてます!!

DSCN2505 ブログDSCN2507 ブログ 

最後はいい笑顔でパチリ☆ご協力ありがとうございました!また来てね(*^▽^*)y