月別アーカイブ: 2016年1月

学生サンタが献血会場にやってきた!

昨年12月、「全国学生クリスマス献血キャンペーン2015」を行いました。このキャンペーンは全国の学生ボランティアが献血の呼びかけなどを行い、献血の普及啓発を行うキャンペーンです。

山形県では県内4会場で学生サンタがやってきて献血の呼びかけや記念品を渡したりと献血会場が明るくにぎやかになりました。その様子を紹介します!

今回はクリスマスリースに色をつけていくオーナメントを作成しました。

DSCN3994こんな感じ!

まずはイオン米沢店を皮切りにスタートしたこのキャンペーン

イオン米沢店では山形大学、米沢女子短期大学の学生が来てくれました!

ブログ⑧

さらに、今回もなんと・・・けんけつちゃんとかねたんのコラボが実現!!

ブログ①(か、かわいい!!)

かねたんは子どもから大人まで大人気でした。が、けんけつちゃんも負けてませんでしたよ!

そして次はマックスバリュ新庄店で実施。

山形県立農業大学校、山形県立新庄南高等学校、山形大学の皆さんが参加してくれました。

ブログ⑦初参加の方も多数!

広報車で市内を回ったり、かさをさしてバスまで案内したりと非常に活動的でした。何よりも活動しているときの笑顔は最高でした!

ブログ②サンタから嬉しいプレゼント!

そして3会場目はイオンモール三川

ここでは東北公益文科大学、山形大学の学生が参加しました。

ブログ⑪

今回もけんけつちゃんが登場してくれて子ども達に沢山集まってもらいました。さらに今回山形県で新たに導入した「Kenketsugram」ボードが注目の的となりました!

ブログ⑫(あれなに?行ってみよう)

そうなんです、クオリティが高いんです。   見かけたら是非1枚!

そして最後に山形市へ帰ってきた学生サンタご一行はイオン山形北店に登場!

ここでは山形県立保健医療大学、山形大学の皆さんが参加しました。

ブログ⑥寒い中でのこの笑顔!

ラストを盛り上げようと呼び込みにも力が入り、寒い中待っている協力者の方々へ温かい飲み物をお持ちしたり「山形名物玉こんにゃく」をふるまったりと最大限のおもてなしをしました!

ブログ⑨玉こん仕込中~

味が染みていて大好評でした!心も体も温まってもらえるようにと学生サンタからの心のこもったプレゼントを渡すことが出来ました!

 

 

無事にキャンペーンを終え、今回も沢山の方からの協力をいただきました。冬場のこの時期にこのような温まるイベントが出来て本当に嬉しく思います!

寒い中献血の協力いただいた皆様、ありがとうございました!

準備から頑張ってくれた学生サンタの皆様、ありがとうございました!

今回もたくさんのありがとう!!

献血ルーム模様替え~お正月ver.~

12月26日(日)、東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生と学生さんより

献血ルームを模様替えしていただきました。

 

DSCN0320DSCN0322

DSCN0327DSCN0335

DSCN0330DSCN0331

DSCN0332DSCN0333

 

 

年も明け、お正月ムードも終わりかけですが、献血ルームではまだお正月気分が味わえます!

ぜひ本年も、献血のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

飾り付けにご協力いただいた早野先生、学生さん、ありがとうございました!