月別アーカイブ: 2017年10月

献血ルーム ハロウィンデザインへ

10月14日(土) 東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科の早野先生、安孫子さん、茜谷さんより献血ルーム内のデザインを秋のしつらえからハロウィン仕様に変えていただきました。

入口では、けんけつちゃん(ハロウィンver)がお出迎えです。可愛らしいですよね。

ハロ-2

早野先生と学生さん達のこだわりがみられる飾り付けになっています。献血ルーム内もより一層明るくにぎやかな空間へと変わりました!ハロウィン気分を楽しみながら献血ができますね。

ハロ ハロ-3 ハロ-4 ハロ-5 ハロ-6 ハロ-7 ハロ-8 ハロ-9 ハロ-10

これからの時期、朝晩の寒暖差が激しくなるので体調を崩しやすくなり、献血にご協力いただける方が少なくなりがちです。食欲の秋なのでおいしい物を食べて、元気に毎日を過ごしましょう!

素敵な飾り付けをしていただいた早野先生、安孫子さん、茜谷さん、ありがとうございました!

 

 

献血ルーム5周年記念イベントを実施しました

10月8日(日)献血ルームSAKURAMBO5周年記念イベントを開催いたしました。

「東京女子流 庄司芽生さん」「モンテディオ山形 摂津颯登選手」をゲストに招き、「YBC山形放送の松下香織アナウンサー」MCのもと、二部構成のトークショー及び1日ルーム長としてお仕事を手伝っていただきました。

 

第一部は血液センター職員と学生ボランティアの磯山さんによるトークショーです。

コピーライトコピーライト2

磯山さんは「平成29年度全国学生献血推進実行委員長」ということで、学生ボランティアの全国代表として活動しております。活動内容や抱負等、大勢の観客の前で学生とは思えないほど堂々とお話しておりました。さすがです!

 

第二部は「東京女子流 庄司芽生さん」「モンテディオ山形 摂津颯登選手」によるトークショーです。

コピーライト3 コピーライト4 コピーライト5

お二人は山形県赤十字血液センターのCMにも出演していただいており、トークショーでは献血について、CMについて等、松下香織アナウンサーMCのもと大盛り上がりとなりました。

庄司芽生さんは、献血ルームSAKURAMBOでの献血経験があり、摂津颯登選手は献血の経験がまだ無いとのことでしたが、CMに出演されてからは献血に興味を持っていただけたようです。いずれ献血ルームSAKURAMBOで献血している姿を見ることができるかもしれませんね!

 

トークショーも終わり、続いてお二人には一日ルーム長として、献血者のご案内や献血カードの配布、ポケットティッシュ配り等、様々なお仕事をしていただきました。

お二人とも最初は緊張気味でしたがすぐに慣れ、献血者の方と自然に触れ合っておりました。

コピーライト6 コピーライト7 コピーライト8

街頭でのポケットティッシュ配りでは着ぐるみのけんけつちゃんと一緒に、たくさんの方に献血ルームSAKURAMBO5周年のPRです!

コピーライト9 コピーライト10

 

そして一日ルーム長としてのお仕事も終わり、最後は当日お手伝いをしてくれた学生ボランティアの皆さんと記念撮影。

コピーライト11

 

 

このイベントをきっかけに、若い方にもっと献血を知っていただければと思います。

 

当日の様子は10月21日(土)、YBC山形放送の「カオログ」にて放送される予定です。ぜひご覧になってください!

庄司芽生さん、摂津颯登選手、学生ボランティアの皆さん、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!