夏の学生献血キャンペーン やっしょ!まかしょ!けんけつしましょ!

気温がグッと下がってきて、あっという間に夏から秋になりましたね。

皆さん体調は崩されていませんか?

今年の夏は「やっしょ!まかしょ!けんけつしましょ!」をテーマに、

県内の学生ボランティアさんが献血会場を盛り上げてくださいました!

 

各会場の風景といっしょに紹介していきます。

 

★今年は8月7日マックスバリュ新庄店からキャンペーンが始まりました。

山形大学と東北公益文科大学、新庄神室産業高校と新庄南高校の学生ボランティアさんが

参加してくださり、献血会場はとても賑やかになりました。

今夏の学生キャンペーンでは、各会場を通してオーナメントに献血に来て頂いた人数を貼っていきスイカを完成させようという企画を行いました🍉

DSCN5145 PDSCN5140 P

DSCN5126 P学生考案の鉄分アップレシピと記念品をお渡し。

 

 

★こちらは14日のイオン米沢店の様子です。

DSCN5146 PIMG_5071 P

この日は献血と同時にキッズサイズの救護服&看護服を着るなりきり体験会も実施し、お子様連れの献血者さんにもご協力して頂けました。

IMG_5050 Pけんけつちゃんとかねたんも応援に来てくれたよ!

 

 

★翌日15日はヨークベニマルららパーク天童店にお邪魔しました。

蒸し暑い中でしたが、県立保健医療大学と山形大学の学生ボランティアさんのフレッシュな呼びかけの声が響いていましたね(;’∀’)

DSCN5171 PDSCN5185 P

 

 

★こちらは20日のイオン山形北店です。

とても暑い日だったので献血者さんやお子様には冷たい麦茶やかき氷を提供しました🍧

DSCN5235 PDSCN5207 P

★27日のイオンモール三川店です。

ついにスイカのオーナメントが完成しました!

最終的に約370名の方にご協力を頂きました。

ありがとうございました!

DSCN5286 PDSCN5316 P

 

 

⛄12月にも学生ボランティアによるキャンペーンを実施する予定ですので、ぜひご協力をお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献血ルーム 秋のしつらえ

日中は30℃を超える暑い日が続きましたが、近頃は朝晩が涼しく過ごしやすくなってきました。

そんな中、献血ルームには一足早く秋が到来しました。

今回のテーマは「お月見」と・・・

DSCN0378

「秋の収穫祭」です!

DSCN0384DSCN0389

秋らしくほっこりした雰囲気が、献血ルームによく似合います。

けんけつちゃんも嬉しくて落ち葉にダイブ!

DSCN0385

ぜひ献血ルームに足を運んでいただき、秋らしさを楽しんでみてください!

飾りつけにご協力いただいた東北芸術工科大学の早野先生、どうもありがとうございました。

あなたにとって献血とは?~山形大学小白川キャンパス学内献血~

日ごろから献血へのご協力ありがとうございます。

日差しも強くなってきましたが熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

さて、先日は山形大学小白川キャンパスさんにお邪魔しました。

DSCN5075ペイント

テスト期間も近い時期でお忙しい中、たくさんの学生さんが集まってくださいました。

DSCN5080ペイント

DSCN5083ペイント

皆さんいい笑顔です。本当にありがとうございました!

次回小白川キャンパスにお邪魔するのは10月を予定しています。

その時は今回よりも多くの学生さんが来てくれると嬉しいですね

~~~

今回献血に来てくれた学生さんに、「あなたにとって献血とは何ですか?」と尋ねてみました。

DSCN5076ペイントDSCN5079ペイント

DSCN5087ペイントDSCN5090ペイント

DSCN5088ペイントDSCN5085ペイント

少し照れながらも皆さん快く書いてくださいました(^^)

どうやら一人一人献血に対する考え方は違うみたいですね❀

あなたにとっての献血は何ですか?

 

 

 

 

 

学生さんといっしょに

夜もだんだん蒸し暑く寝苦しくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ネッツトヨタ山形株式会社 米沢店にお邪魔して、

社員様方に協力していただきました🚙

写真2

お忙しい中整備士の方々や他支店の社員さんに来ていただきました。

みなさんご協力ありがとうございました!

また、この日は米沢商業高校の学生さんが職場体験で来てくださり、

献血セミナーを実施しました。

写真7

まず献血がどういったものなのか、なぜ献血が必要なのか、

献血の流れとともに説明させて頂きました。

その後実際に献血バスの中の様子も見学してもらいました!

写真6

献血バスの前で記念にパシャリ!

写真9

献血ができる年齢になったらぜひ献血にきてくださいね(^^♪

献血に協力してくださった皆さん、職場体験にきてくれた学生さんありがとうございました。

またよろしくお願いします_(._.)_

 

 

 

 

 

 

献血ルーム 夏のしつらえ

梅雨の蒸し暑い中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

7月に入り、献血ルームは夏のしつらえに変わりました。

DSCN0371DSCN0362

DSCN0361DSCN0360

笹やあさがおで涼しげな夏らしさを感じられます。

ひまわりも元気でかわいらしいですよ!

現在献血ルームでは「クールシェア」の取り組みを行っています。

来て涼しい、そして見て涼しい献血ルームにぜひいらしてください!

飾りつけにご協力いただいた東北芸術工科大学の早野先生、どうもありがとうございました。

DSCN0368

 

梅雨ニモマケズ!~NECパーソナルコンピュータ㈱米沢事業場様~

こんにちは!

雨が降ったりジメジメした気候が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

山形センター職員は雨ニモマケズに頑張っています!・・・?

それもそのはず7月は「愛の血液助け合い運動」月間なんです。今年は「届けよう そのやさしさを 献血で」がスローガンです。輸血を必要としている方へ献血というかたちでやさしさを届けるために!

バスを見かけましたら是非お立ち寄りください♪

また、これから暑い暑い夏が本格的に始まりますが、今献血ルームSAKURAMBOでは”COOL SHARE”といった取り組みを始めたそうな・・・(気になる) どうやら暑い夏にもってこいだとかなんとか・・・

そんな夏ですがひとつ大切なことが、、夏ノ暑サニモマケヌように水分補給は大切ですよー!!

 

さて、話は変わりますが今年もNECパーソナルコンピュータ㈱米沢事業場様へお邪魔してきました。いつも社員の方のご希望によりスタッフブログに掲載させていただいています。今回も掲載協力いただいた皆様ありがとうございました!

写真で紹介します。

ブログ②

献血カード×献血バス×NECパーソナルコンピュータ㈱米沢事業場様=愛のかたち献血

ブログ①

今回も特大献血カードが登場しました~こちらも持っていざ乗車!

ブログ③献血後の一枚

ご協力ありがとうございます。今回50名以上のご協力をいただきました!お忙しい中にもかかわらず沢山の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

毎回沢山の方々に来ていただき、年に2回ご協力いただいています。次にお会いするのは寒い冬ですね~雪ニモマケズ またお邪魔したいと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています(^^)v

NECパーソナルコンピュータ㈱米沢事業場の皆様、ご協力ありがとうございました!!

今回も沢山のありがとう!

☆山形医療技術専門学校で世界献血者デーのご協力☆

6月14日は世界献血者デーです!みなさんご存知でしたか?

世界献血者デーとは、献血者の皆さまに感謝するとともに、輸血用血液(赤血球・血漿・血小板)の世界的な需要が高まる中で、献血活動にご協力くださるボランティアの方がたに敬意を表し、その活動を広く認識していただく日です!

より詳しく知りたい方はこちら

当日は午後から山形医療技術専門学校にお邪魔して、献血のご協力を頂きました!

その模様を少しではありますがお伝えします!

平日とあって授業の合間を見てたくさんの生徒さんや先生方にご協力頂きました(*^_^*)

やはりみなさん元気でフレッシュ!記念撮影用のパネルをお持ちしたら興味を持っていただいてパチリ!

写真2

写真3

 

みなさんでもう一枚!

写真5

献血バスの中でも笑顔!

写真6

写真7

みなさんいい笑顔されてますねー(*^_^*)

生徒さんと接すると私も若返ったような気分になりました(笑)

最後に、30名ものご協力頂きました山形医療技術専門学校の生徒のみなさん、先生方

本当にありがとうございました!

☆赤十字フェスタ in ひがしねにけんけつちゃん登場!☆

5月8日ひがしねあそびあランドにおいて「赤十字フェスタ in ひがしね」が行われました。

献血バスとけんけつちゃんも参加しましたのでその様子をお伝えします!

 

当日は快晴の日曜日とあってお子様連れのご家族が多く、沢山の方にご来場頂きました。

写真3

けんけつちゃんは午前中から出動!あっという間にお子様達に囲まれてしまいました(^_^)

写真8

そして午後はけんけつちゃんとハートラちゃんとのコラボレーション!

なかなか見られない2ショットでした♪

写真13

 

献血の方はといえば、ご来場頂いた方に加えてあそびあランドのスタッフさんや

赤十字フェスタで炊き出し実演等行ってくださった東根地区赤十字奉仕団の方からも

御協力を頂いたおかげもあり、50名を超える受付数となりました!

写真1

写真6

 

改めまして東根地区赤十字奉仕団の皆様には、炊き出しの用意から会場準備、

そして献血協力に至るまで多大なご協力を頂きまして、ありがとうございました<m(__)m>

写真12

今後もこういったイベントを通して、皆様に献血も含めた赤十字の活動を

身近に感じていただきたいなぁ…と思います。

最後にお忙しい中御協力頂いた方々や東根地区赤十字奉仕団の方々本当にありがとうございました!

 

☆はたらく車大集合に献血バスとけんけつちゃんも大集合☆

5/5のこどもの日に七日町で行われたスプリングフェスティバルの「はたらく車大集合」に献血バスとけんけつちゃんがお邪魔しました!

その様子を少しだけですがお伝えします!

ゴールデンウィークの最終日とあってあいにくの曇り空でも会場は大盛況!

写真4

小さなお子様連れのご家族が多く、お忙しい中時間を割いて多くの方に御協力頂きました。

 

お昼前にはけんけつちゃんが登場!

小さいお子様に大人気で急遽撮影会に!(^_^)

写真1

写真2

写真3

皆さんいい顔で写っていますね~(^^♪

 

今回の献血では山形ライオンズクラブ様にも呼びかけと記念品の御協力を賜りました。それに加えて先月起きた熊本地震への義援金の呼びかけも行って頂きました。

写真6

 

けんけつちゃんはまたどこかで登場しますので、献血バスがお近くに来た際はご確認ください<m(__)m>

最後に、お忙しい中多数の御協力を頂きまして誠にありがとうございました。

 

☆春の献血 キャンパス巡り☆

学生の皆さん、御入学・御進級おめでとうございます!

新生活・新年度でエネルギーに満ち溢れた学生さんの御協力を頂くべく、

4月11日から15日にかけて山形大学農学部・工学部・小白川キャンパスと

東北芸術工科大学、酒田看護専門学校にお邪魔させて頂きました!

 

中でも11日・12日の山形大学工学部と13日・14日の山形大学小白川キャンパス、

14日の東北芸術工科大学での模様をお伝えします。

 

11日の工学部では、今年は雪も少なく、暖冬で沢山のご協力が頂けるかと思いきや…

初日の米沢はまさかの猛吹雪(;゚Д゚)

しかし悪天候の中でも多くの学生さんから御協力を頂くことができました!

 

工学部の2日目は昨日とはうって変わって抜けるような青空!

ぶろぐしゃしん1

ぶろぐしゃしん2

朝方は前日の雪がうっすらと残るものの、日中は春の陽気が感じられるせいか学生さんも多く、

前日を上回る御協力を頂きました<(_ _)>

 

13日の小白川キャンパスでは桜が満開の中、学生ボランティアさんの協力もありながら呼びかけをさせて頂き、

今回の献血が初めてという新入生の方にも多く御協力頂きました!

ぶろぐしゃしん3

 

小白川キャンパスの2日目は、引き続き学生ボランティアさんの協力を頂きながら、

お昼休みや授業の合間を縫って皆さん積極的に御協力頂きました(*^_^*)

ぶろぐしゃしん4

 

また、小白川キャンパスでは両日ともに霞城ライオンズクラブ様にも御協力を賜り、

記念品を配布頂きました。記念品のカップ焼きそばは学生さんから好評で、

おやつや夜食として食べていただけたのではないでしょうか(*^_^*)

 

14日は午後から東北芸術工科大学にもお邪魔しました!

午後から1時間半という短い時間でしたが、献血バスを見かけて興味を持たれる方も多く、

以前伺った際に御協力頂いた方や初めての学生さん、

また教職員の方にも御協力頂くことが出来ました!

5月もまたお邪魔させて頂きますので御協力お願い致します<(_ _)>

 

最後に山形大学農学部・工学部・小白川キャンパスと東北芸術工科大学、酒田看護専門学校の皆様、

春の入学・進級という学生生活の中でも忙しい時期に本当に多数の御協力を頂きまして誠にありがとうございました。